デジタルプラットフォーム取引相談窓口 (オンラインモール利用事業者向け)Digital platform consultation desk for shop owners on online shopping mall

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「透明化法および各プラットフォームの規約変更等」に関するオンライン説明会のご案内

【ご案内】
当説明会のお申込み受付は終了いたしました。(2024年6月27日)

デジタルプラットフォームが利用者の市場利便性を高める一方、一部の市場では規約の変更や取引拒絶の理由が示されないなど、取引の透明性及び公正性など取引環境上の課題についての懸念が指摘されている状況を踏まえ、「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(令和2年法律第38号)が、2021年2月1日に施行されました。
本説明会ではオンラインモール3社から最新の規約変更やサービス変更等についてご説明いただくとともに、事前に寄せられた皆様のご質問にお答えいただきます。また、経済産業省より透明化法の概要及び運用状況をご説明いただきます。
デジタルプラットフォームの利用事業者の皆様はぜひご参加ください。

1.開催日時
2024年7月5日(金) 14:00 ~ 15:30(13:45~アクセス可能)
2.プログラム(予定)
第1部「透明化法の概要及び運用状況について」(20分)

経済産業省 デジタル取引環境整備室 室長補佐弁護士 皆川 征輝 氏

第2部「各プラットフォームの規約変更に関する説明等」(各20分)

※事前質問への回答有(運営の都合上、当日のご質問はお受けいたしかねますのでご了承ください)
アマゾンジャパン合同会社  ご担当者様
楽天グループ株式会社  ご担当者様
LINEヤフー株式会社   ご担当者様

第3部「デジタルプラットフォーム取引相談窓口の利用法について」(5分)

デジタルプラットフォーム取引相談窓口 相談員 田邉 薫

3.対象者
デジタルプラットフォーム(オンラインモール)を利用している、
または利用を検討している事業者
4.参加費
無料
5.定員
200名
6.参加方法
Cisco Webex(WEB会議サービス)を利用したオンラインセミナーです。
参加者の皆様へ、7月1日頃より順次、事務局( event@online-mall.meti.go.jp )より、会場URLをお送りします。
Gmailの仕様変更により、URLの案内メールが、迷惑メールに分類される可能性がございます。申込みをされたものの、案内のメールが届いていない場合には、お手数ですが、迷惑メールボックスをご確認いただきますか、事務局( event@online-mall.meti.go.jp )までお問い合わせください。
7.申込方法
以下の「個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、
申し込みフォームよりお申し込みください。
事前質問はお申し込み時のご記載いただくか、下記メールアドレスまでお寄せください。
【事前質問送付先】event@online-mall.meti.go.jp
8.申込締切
2024年6月26(水) ※ただし定員数に達した場合はその時点で締め切ります。
9.ご注意
※講師の都合により、一部プログラムの入替・変更のある場合がございます。
※運営の都合上、当日のご質問はお受けいたしかねますのでご了承ください。
※講演の録画・録音はご遠慮ください。
※事務局では、Cisco Webexの使用法についてのご質問にはお答えできませんのでご了承ください。Cisco Webexの使用方法はヘルプページ(https://help.webex.com/ja-jp/) をご確認ください。
10.問い合わせ先
デジタルプラットフォーム取引相談窓口(公益社団法人 日本通信販売協会内)
セミナー担当宛(電話)0120-088-004
(E-MAIL)event@online-mall.meti.go.jp

本セミナーのお申込みにあたり記入いただく個人情報の取扱いについて

〈利用目的〉

  1. 本セミナーの事務連絡や管理運営のために使用します。
  2. セミナー終了後にアンケートや関連イベント・セミナー等のご案内を行う場合があります。

〈第三者への提供〉

原則として行いませんが、以下により行政機関へ提供する場合があります。

  1. 目的1:当窓口からの行政機関への事業報告
  2. 目的2:行政機関からの各種事業案内、アンケート調査依頼等
  3. 項目:氏名、連絡先等、当該事業申込書記載の内容
  4. 手段:電子データ、プリントアウトした用紙